焼き魚のお気持ち表明ブログ

お気持ち表明する自己満足ブログです。記事の正確性は保証しません。

つぶやき

きのこたけのこ戦争とリクライニング倒す時声かけるかけない戦争

投稿日:

こういうしょーもない話がインターネット上で必ず賛否両論が起こって皆さん好きそうなので投稿しつつ火種を残しておきます。

きのこたけのこ戦争

どっちも旨い、で決着させればいいのに人類は類似商品が2つあると白黒つけたくなるらしい。

体感的にはたけのこ派が多いが、正直味覚がおかしいと思う。甘すぎるもの。

チョコレートとチョコレートなしがあるから旨いのであって、しっとり感を味わいたいならばチョコチップクッキー的な、カントリーマアムを食えば良いだけ。

リッツというお菓子が成立する理由は、単体で食べても美味しいし、好きなものを上に乗せて食べても美味しいし、ジャムを塗っても美味しい。

じゃあきのこ派のお前は、リッツにチョコレート乗せて食えよという話だが、そんなのは面倒くさい。わざわざチョコ買って切って乗せる作業が発生しない既製品が必要なのだ。

声かけるかけない問題

問題でも何でもないと思うが、これまた火種を残しておく。

バスや新幹線、特急列車に乗ってると前の人がいきなり「座席倒していいですか」と聞いてくることがある。

断ることなんて一切ないが、自身は後ろに声をかけたことはない。

いきなり見ず知らずの人に声かけられると、こっちは複数人で移動してない限りオフモードなのだから頭が回らない。勝手に下げてくれよといつも思うのに何故聞いてくるのかわからない。

リクライニング機能がついている座席なのだから、与えられた権利。大人なんだから好きにすればいい。

トラブルになったとかならないとかは知らない。トラブル起こした後ろが100悪くなるんだから、その場で証拠残して、あまりに酷かったら金でもふんだくればいい、ただそれだけのことだと思うのだ。

これって、「先生、トイレに行っていいですか」と似てると思う。言われた先生はいいですよと答えるのだけど、だめと言ったらそれはそれで問題になる。

100歩譲って「倒していいですか」じゃなくて、「倒します」と宣言すれば自身の謎な保険をかけれて心置きなく倒せるのでは。

丁寧すぎる、過剰すぎる謎ルールを押しつけるのはどうなんでしょうね。

リクライニング機能がついているのだから、倒しちゃ駄目っていう変わった人は、リクライニング付けるな運動でも、運行している会社にでもクレームを入れれば良いと思います。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

2022新年あけました。#ADA #moekostakepool

新年あけて、さっそく胡散臭い宣伝をさせていただきますと カルダノステークプールの運営者になりました。運営者=ステークプールオーナー=SPOと言うようです。 新年あけた1/1に無事HPもオープンしました …

影で文句ばっかり言ってる陰湿な北海道民へ(#JR北海道 #大雪 #運休)

大変な大雪になり、JR北海道は2022/2/6午後~2022/2/8まで終日運休、8~13まで順次運転再開したものの運休が続きました。 8割の人々は仕方ないよね。 2割は自分で判断すら出来ない自己中心 …

no image

最適解は何か(Python/django/PHP/Laravel/Java/Vue.js)

何かWebアプリを作りたいなぁと思うものの、何がいいのか悩みに悩み散らかしている。 さっくり決めてやれば進むのだろうが、環境構築が最強に難しい。 一部の超できるプログラマーを除いて、アプリ屋はインフラ …

no image

Pixel6予約した

Pixel6が予約開始されましたね。 Pixelシリーズは3から触り始めて、1年おきに買い替えるくらいハマりました。Pixel3、4、5と買ってきました。 目次1 中々買えないPixel62 ipho …

ブログ整理した

このブログyakizakana.netは大分昔からやっていて、AdSenseの審査も通っているんですけど、なんか微妙で、閉鎖(メンテナンス)と、再開を繰り返してきた。 結局、閉鎖したところで大した変化 …