焼き魚のお気持ち表明ブログ

お気持ち表明する自己満足ブログです。記事の正確性は保証しません。

つぶやき

影で文句ばっかり言ってる陰湿な北海道民へ(#JR北海道 #大雪 #運休)

投稿日:

大変な大雪になり、JR北海道は2022/2/6午後~2022/2/8まで終日運休、8~13まで順次運転再開したものの運休が続きました。

8割の人々は仕方ないよね。
2割は自分で判断すら出来ない自己中心的な意見をネットにまき散らし、更にその中には人に当たっていたようなので、苦言を呈しつつ
数十年北海道に住み続けた感覚から、今回の雪がどういうものだったのか検証していきます。

だいぶ前からJRに対してあたりが強い

少なくとも5,6年前から札幌圏の列車ダイヤが乱れると、「〇ね」など、企業に対してよく言えたものだなという投稿が多く見かけます。
他の地域は詳しくわかりませんが、少なくとも首都圏近郊では見られない投稿です。
鉄道網が無いので、運転見合わせになると怒る気持ちもわからなくもないですが、異常です。
頑張ればバスで何とか帰れるでしょう。
旅客案内も、今はスマホがあるので別に駅員の指示待ちにならなくとも大体の状況はHPを見ればわかります。

話は変わって、駅間停車の話をします。
JR北海道は大雪の影響で駅と駅の間に停車や終電が近い夜中に駅で動けなくなり、客が車中泊する事象が過去に何度か発生しています。
そのたび、JRは運転見合わせの基準を見直し、間引き運転、運休の基準が年々厳しくなって行っている印象です。

要するに、「止まると動かせ」と文句を言い、動かして止まると「止めろよ」と言われている状態です。酷い話です。
「冬こそJR」のキャッチコピーを、今更掘り起こしてギャーギャー言うのは単に言いたいだけの連中は、黙ってろと。

金が無いから、除雪が出来ない。赤字路線があるから除雪ができない、弱体化したというのは真偽がわからないのによく判断できるなと思います。

少なくとも今回の雪は、自衛隊に災害派遣要請をした1996年よりも短時間で雪が降って積もっています。
https://tenki.jp/forecaster/okamoto/2020/11/24/10589.html

ネットで閲覧できる資料が限られていましたが、1996年も札幌圏の大半の列車で運転見合わせが発生(終日運休レベルと予想します)。
https://www.seppyo.org/hokkaido/journal/j15/1996_snowhokkaido15_yamagata.pdf

そもそも、そこまでして通勤する必要があるのかと。
無理せず休みでいいと思います。
それをギャーギャー、上司からの指示がないからとか言ってるのは意味がわからない。いけないので休みます。これですべて解決すると思いますよ。
特にIT企業は、サーバーゴチャゴチャ弄ったり、超重大情報を扱う人以外は、家で仕事ができるので天気や土日など関係ないですけどね。100%テレワークでいいと思います。

ブチギレのJR「なにのんびりやってるの?」はあまりにも失礼

駅員やインフラ事業者に対してでも、友達でもない他人だからって明らかにイライラした態度を出す余裕がないクソみたいな奴が多いこと。
金を払えば何をやってもいい、偉いから称えよみたいな態度を出すのは本当にクソだと思います。自分が出来もしないことを他人に求めるな。

今回の大雪は、観測史上1位の積雪です。
データ見る限りは”昔はもっと積もっていた”ということは半分正解で半分嘘で、”昔の積雪同等。但し一晩で昔の積雪量まで持ってかれた”が正解です。
徐々に積もっていけば耐えられるけど、一気に降ったら耐えられないのが現実です。

対策はどうなる

結局、スノーシェルターも付けられないので、ある意味で更に雪に弱くなるのが一番現実的な線かと思います。
国交省、北海道運輸局が改善を求めました。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220214/7000043400.html

いや、1%くらいの可能性で高架区間(特に札幌駅手前)はスノーシェルター付けますという可能性もあると思いますよ?
でも、大雪が見込まれる時は列車の立ち往生を避けるために、今よりも雪が降る前からアナウンスして運休するようになるのが一般的になるんでしょうね。

どっちがいいかはわかりませんが、この最悪側に倒す世の中の風潮はどうなの?と。
動かないなら動かないで当日その時に対応すればいいし、個人的にはそっちの方が良いかと。

言いたいことは、「鐵坊主」さんが言ってくれましたのでご覧ください。

新潟みたいにスプリンクラーで水撒けはめちゃくちゃな意見
確かに新潟は雪が多いですが、気温と雪質が全く違います。比較的温かく、湿った雪質だからこそできる手段です。
北海道でやっても再凍結し、更に状況が悪化することが目に見えます。

温度を上げるためのボイラー設備、散水設備はどうする、車両に水が当たることによる車両側への影響、これら以外にも検証事項もあるでしょうし
0.0001%くらいやる可能性はありますが、まあほぼやらないでしょう。
もっと視野広く見た方がいいよ。

指示がないと何もできない人が多いこと多いこと。
出来ない人に合わせる風潮は、いつまで続くのか。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

最適解は何か(Python/django/PHP/Laravel/Java/Vue.js)

何かWebアプリを作りたいなぁと思うものの、何がいいのか悩みに悩み散らかしている。 さっくり決めてやれば進むのだろうが、環境構築が最強に難しい。 一部の超できるプログラマーを除いて、アプリ屋はインフラ …

no image

Pixel6予約した

Pixel6が予約開始されましたね。 Pixelシリーズは3から触り始めて、1年おきに買い替えるくらいハマりました。Pixel3、4、5と買ってきました。 目次1 中々買えないPixel62 ipho …

ブログ整理した

このブログyakizakana.netは大分昔からやっていて、AdSenseの審査も通っているんですけど、なんか微妙で、閉鎖(メンテナンス)と、再開を繰り返してきた。 結局、閉鎖したところで大した変化 …

no image

地震発生時の鉄道はどうなる。東日本大震災の時首都圏の列車はどうなっていたか

先日震度5強の地震が発生しました。 お怪我をされた方々の1日も一日も早いご回復をお祈り申し上げます。 さて、先日の地震でもそうですが地震発生すると列車が止まります。 安全確認を行うので運転を見合わせま …

no image

2022新年あけました。#ADA #moekostakepool

新年あけて、さっそく胡散臭い宣伝をさせていただきますと カルダノステークプールの運営者になりました。運営者=ステークプールオーナー=SPOと言うようです。 新年あけた1/1に無事HPもオープンしました …