焼き魚のお気持ち表明ブログ

お気持ち表明する自己満足ブログです。記事の正確性は保証しません。

つぶやき

最適解は何か(Python/django/PHP/Laravel/Java/Vue.js)

投稿日:

何かWebアプリを作りたいなぁと思うものの、何がいいのか悩みに悩み散らかしている。
さっくり決めてやれば進むのだろうが、環境構築が最強に難しい。

一部の超できるプログラマーを除いて、アプリ屋はインフラ知識が多少ないと、食っていけないような時代に突入している。
こういった変化は、”いつの間にかそうなっている”ので恐ろしい。常にアンテナを張っているつもりでも、やっぱり取りこぼす。

PHPは人をダメにする言語

適当に書いてそこそこ高速に動くPHPは、学習コストが非常に低いので誰でも書ける。
私がPHPを始めたきっかけは、息抜きとして遊びで触り始めたのがきっかけである。
中途半端な知識もついて、Wordpressも始めて、気づけばPHPが仕事になっていた。

前述したとおり、学習コストが非常に低いので誰でも書ける。適当でも動く。

楽すぎて、他を触る気になれなくなるヤバい現象が起きる。特にJavaとか一生やりたくないすね。そんなに書いたことはないけど。

Pythonは昔からあるが、機械学習をさせるならPythonということでブームが来てます。逆にJavaは下火。
凝ったもの作るならフレームワークを使うのが手っ取り早くて、PHPだったらLaravel、Pythonだったらdjango。

まずはMVCを完璧に理解しようかしら。
Laravel、コマンド投げると自動的にファイル作ってくれるんですが、これがまた一生覚えられないんじゃないかってw
別に覚える必要はなくて、都度ヘルプみたりすればいいんですが、サクッと進めたいじゃないですか。。。

ということで、流行りのdjangoとかやってみてPythonの基本に触れておこうかなと思ったりしてる。

重い腰が上がらない、でも気持ちは前に行っている。

12月末までにちょっとしたWebアプリを作りたい。まだ2021年は2か月ある。

 

絶望的に書けないフロント

ある程度CSSは書けるが、どうすればいいか全くわからない。
こうしたい、というレイアウトがあれば大体同じように作れるくらいのCSSレベルです。
というか、ここもBootstrapに全部任せた方がいいのか?とか思ったり。全部classで済ませようぜ。というのは過激派ですかね。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Pixel6予約した

Pixel6が予約開始されましたね。 Pixelシリーズは3から触り始めて、1年おきに買い替えるくらいハマりました。Pixel3、4、5と買ってきました。 目次1 中々買えないPixel62 ipho …

no image

2022新年あけました。#ADA #moekostakepool

新年あけて、さっそく胡散臭い宣伝をさせていただきますと カルダノステークプールの運営者になりました。運営者=ステークプールオーナー=SPOと言うようです。 新年あけた1/1に無事HPもオープンしました …

no image

地震発生時の鉄道はどうなる。東日本大震災の時首都圏の列車はどうなっていたか

先日震度5強の地震が発生しました。 お怪我をされた方々の1日も一日も早いご回復をお祈り申し上げます。 さて、先日の地震でもそうですが地震発生すると列車が止まります。 安全確認を行うので運転を見合わせま …

影で文句ばっかり言ってる陰湿な北海道民へ(#JR北海道 #大雪 #運休)

大変な大雪になり、JR北海道は2022/2/6午後~2022/2/8まで終日運休、8~13まで順次運転再開したものの運休が続きました。 8割の人々は仕方ないよね。 2割は自分で判断すら出来ない自己中心 …

全ての事象において最悪を想定する 明日は我が身

京王線で大変な事件が起きた。 トンネル内で、凶悪犯が暴れて更に放火され列車内は大変なパニックになった。 本記事は私見が多く含まれるため、この先については話半分以下で閲覧頂きたく存じます。 正しい情報に …