つぶやき

京浜東北線のドアコック扱いについて思うこと。

投稿日:

駅間停車した列車でドアコックを扱い乗客が外へ

https://news.livedoor.com/article/detail/18661559/

まず、周りの乗客はどう行動したのかが気になります。
私は居合わせたわけではないのでわかりませんが、一人の乗客が腕を抑えたらしいですがその他の人は何もしていないのでしょうか。

一方で、急な腹痛が起きると、引き留めようがないのもわかります。
線路に降りた人がどのような理由で降りたかは不明とのことです。
乗務員へ体調不良の旨を報告したとしても、実際に何か措置が取られるまでに時間がかかります。

ギリギリまで列車をホームへ近づけようにも、一度止まってしまった場合は指令(飛行機で言う管制官)から許可を貰わなければいけません。
今回、当該列車は前のホームにも後ろのホームにも列車がいたことが予想されます。

と考えたときに、長時間(30分以上駅間で)列車が止まるときの取り扱いを各鉄道会社にはよく議論していただきたいです。
「駅が近い方から降車させて駅まで誘導する」「列車内にトイレをつける」「満員電車をゼロにする」「駅間で止まっても、前方か後方の駅に入れるような状況にする」とか。

腹痛だったとき、座れば何とか耐えれるかなぁ。。
人身事故とかの場合1時間とか1時間半、長くて2時間はかかるので列車整理を行って、駅間列車を救出してほしいなと思います。

万全な状態で列車に乗る

体調が怪しいかもって思ったときは、途中で降りて休憩したり、
飲み物を用意して列車に乗ったりしようと思いました。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020の目標

今年の目標?ですかね。 YouTubeとかネットニュースとか、人一倍読んでる気がするんでその感想をブログとして書けたらなと。 中身のないTwitter的使い方をブログでやってみようと思う。 あとは、振 …

no image

行こう

https://ramendb.supleks.jp/s/123336.html 時間を作って。 噂の1万円のラーメン。食ってみたい。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょう …

no image

VDSLという化石。結局はプロパイダー

追い込まれないとやる気が出ない。こんにちは、焼き魚です。 モバイル回線はどんどんと高速化していますが、固定回線はあまり高速化しませんね。 と思っていたら5G対抗でフレッツ光が10GbpsをS-inする …

no image

Postgresの動き

1.Postgresの、不要になった行は再利用されず、VACUUM実行されるまでファイル容量は肥大化し続ける。 2.オートバキュームの実行タイミングは、デフォルトだと不要行の割合が20%を超えたとき。 …

no image

ホームドアは安全だけど時間がかかる

タイトルの通りなんですが、車両のドアが閉まってからホームドアが閉まるのでどうしても発車までに時間がかかります。 最近の主流(?)は、車両の停車を検知して自動にホームドアを開け、車両ドアが閉まった動きを …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。