つぶやき

京浜東北線のドアコック扱いについて思うこと。

投稿日:

駅間停車した列車でドアコックを扱い乗客が外へ

https://news.livedoor.com/article/detail/18661559/

まず、周りの乗客はどう行動したのかが気になります。
私は居合わせたわけではないのでわかりませんが、一人の乗客が腕を抑えたらしいですがその他の人は何もしていないのでしょうか。

一方で、急な腹痛が起きると、引き留めようがないのもわかります。
線路に降りた人がどのような理由で降りたかは不明とのことです。
乗務員へ体調不良の旨を報告したとしても、実際に何か措置が取られるまでに時間がかかります。

ギリギリまで列車をホームへ近づけようにも、一度止まってしまった場合は指令(飛行機で言う管制官)から許可を貰わなければいけません。
今回、当該列車は前のホームにも後ろのホームにも列車がいたことが予想されます。

と考えたときに、長時間(30分以上駅間で)列車が止まるときの取り扱いを各鉄道会社にはよく議論していただきたいです。
「駅が近い方から降車させて駅まで誘導する」「列車内にトイレをつける」「満員電車をゼロにする」「駅間で止まっても、前方か後方の駅に入れるような状況にする」とか。

腹痛だったとき、座れば何とか耐えれるかなぁ。。
人身事故とかの場合1時間とか1時間半、長くて2時間はかかるので列車整理を行って、駅間列車を救出してほしいなと思います。

万全な状態で列車に乗る

体調が怪しいかもって思ったときは、途中で降りて休憩したり、
飲み物を用意して列車に乗ったりしようと思いました。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

飛行機の時間を守りたい

なかなか間に合うように家を出れない。 保安検査締め切り5分前に駅につくから走れば間に合うか、とか思っていたら遅延してくれて助かりました。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょ …

no image

スマホで仕事をしたい。5年後の展望

スマホで仕事ができるようになった人はとても多いと思いますが、PCでやったほうが相当早いこともあるのが現実。 メールのやりとり、チャットのやりとり、簡単な資料閲覧レベルであれば全然スマホで十分なんだけど …

no image

UberEats便利すぎ。太るわ。

こんばんは。 体重増加中、焼き魚です。 今、東京に住んでいてUberEatsをよく使うのですが本当に便利。 配送手数料はそこそこかかるけど、店に行って、並んでオーダー通して…という手間が一切ない。 ス …

no image

ホームドアは安全だけど時間がかかる

タイトルの通りなんですが、車両のドアが閉まってからホームドアが閉まるのでどうしても発車までに時間がかかります。 最近の主流(?)は、車両の停車を検知して自動にホームドアを開け、車両ドアが閉まった動きを …

no image

中央線12両化工事

グリーン車2両ぶんのホーム延長工事、中央線 高円寺―三鷹のホームを120秒動画でみる 中央線が12両になってグリーン車がつくととても便利になります。 が、よくホーム延長できるなぁ、と思います。 土地が …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。