つぶやき

スマホで仕事をしたい。5年後の展望

投稿日:

スマホで仕事ができるようになった人はとても多いと思いますが、PCでやったほうが相当早いこともあるのが現実。

メールのやりとり、チャットのやりとり、簡単な資料閲覧レベルであれば全然スマホで十分なんだけど、資料を作ったり、プログラムを作ったりするのはPCの方ができる、というかPCじゃないと無理。

PCってかさばるし、家のPCと持ち運び用のPCでの環境差異を埋めるのにとてつもない工数がかかりますよね。。。クラウド化が進んでて大分楽になったとは思います。

そこで、5年後くらいにこうなってほしいという展望が私にはあります。

スマホのUIは完成されていると思っていて、今のままで問題ないです。

スマホとディスプレイをドッキングして、ドッキングした時にディスプレイモードになって、PCみたいに作業ができたらいいなぁ。と思ってます。

任天堂Switchみたいな感じですね。

職場では、ディスプレイとキーボードだけあってあとはスマホで作業する。

MicrosoftがWindowsPhoneでたぶんそういうの目指してたと思うんですけど、コンセプトはとてもよくて好きでしたが、出すのが早すぎた気がする。

5G、6Gで無線通信が高速化されるので、固定回線引かなくても問題ないし、出勤なんてほぼ要らなくなるし。

Googleさん、Appleさん、Microsoftさん。お願いします。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

除湿器VSエアコン

効率よく湿度を下げるのは、エアコンなんですがどうしても室温が下がりすぎる。 今住んでいるマンションについているエアコンが比較的新しいものなので、効率が良すぎるってのもあるかもしれませんが。 エアコンを …

no image

1月11日 JAL111便に搭乗

使用機到着遅れに伴う機材変更の影響で30分遅れ。 伊丹⇔羽田を往復している運用と思いきや、そうでもないようです。 ※到着後にどこかしらに不具合が発覚して、機材を変更したのかもしれませんが。 遅延が事前 …

no image

行こう

https://ramendb.supleks.jp/s/123336.html 時間を作って。 噂の1万円のラーメン。食ってみたい。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょう …

no image

羽田伊丹便は飛行機ベテランが大量に乗っている

上級会員がかなりの割合を占めているし、慣れが半端ない。 機内持ち込み荷物も小さいし、とにかく搭乗するスピードが早い。 飛行機の搭乗開始時刻と出発時間って「これ、間に合わなくない?」という感じなことが多 …

no image

VDSLという化石。結局はプロパイダー

追い込まれないとやる気が出ない。こんにちは、焼き魚です。 モバイル回線はどんどんと高速化していますが、固定回線はあまり高速化しませんね。 と思っていたら5G対抗でフレッツ光が10GbpsをS-inする …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。