つぶやき

ホームドアは安全だけど時間がかかる

投稿日:2020年1月12日 更新日:

タイトルの通りなんですが、車両のドアが閉まってからホームドアが閉まるのでどうしても発車までに時間がかかります。

最近の主流(?)は、車両の停車を検知して自動にホームドアを開け、車両ドアが閉まった動きを検知してホームドアが閉まります。

JR(山手線など)のホームドアはちょっと違って、ドア操作をしたらホームドアも一斉に閉まりだします。

うまい車掌は、車両のドア扱いして閉めようとするものの、うまいことホームドアだけ締めて車両ドアをその後締めます(一部のドアで駆け込み乗車されてドアを閉めないようにしたけど、これ以上乗らないようにするためだと思われる。)。

乗ってる側からするとあまり遅れないしとてもいいです。ただこれができるのって、ドアの動きを検知していないホームドアに限るので、最近主流のやつではできないですね。。そうなると時間がかかる。。

一体山手線のホームドアはどういう仕組みなのか。

キニナル。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

レアケースな対応を本気出して意味あるの?

めっちゃ、思う。 時間無駄じゃね?って。

no image

中央線12両化工事

グリーン車2両ぶんのホーム延長工事、中央線 高円寺―三鷹のホームを120秒動画でみる 中央線が12両になってグリーン車がつくととても便利になります。 が、よくホーム延長できるなぁ、と思います。 土地が …

no image

Postgresの動き

1.Postgresの、不要になった行は再利用されず、VACUUM実行されるまでファイル容量は肥大化し続ける。 2.オートバキュームの実行タイミングは、デフォルトだと不要行の割合が20%を超えたとき。 …

no image

除湿器VSエアコン

効率よく湿度を下げるのは、エアコンなんですがどうしても室温が下がりすぎる。 今住んでいるマンションについているエアコンが比較的新しいものなので、効率が良すぎるってのもあるかもしれませんが。 エアコンを …

no image

割れない窓ガラスの動画

ステマじゃないけど、こんなのあるんですね。 すごい。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょうもないことをブログで書こうと思います。 26歳、東京住み男の日常です。

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。