つぶやき

ホームドアは安全だけど時間がかかる

投稿日:2020年1月12日 更新日:

タイトルの通りなんですが、車両のドアが閉まってからホームドアが閉まるのでどうしても発車までに時間がかかります。

最近の主流(?)は、車両の停車を検知して自動にホームドアを開け、車両ドアが閉まった動きを検知してホームドアが閉まります。

JR(山手線など)のホームドアはちょっと違って、ドア操作をしたらホームドアも一斉に閉まりだします。

うまい車掌は、車両のドア扱いして閉めようとするものの、うまいことホームドアだけ締めて車両ドアをその後締めます(一部のドアで駆け込み乗車されてドアを閉めないようにしたけど、これ以上乗らないようにするためだと思われる。)。

乗ってる側からするとあまり遅れないしとてもいいです。ただこれができるのって、ドアの動きを検知していないホームドアに限るので、最近主流のやつではできないですね。。そうなると時間がかかる。。

一体山手線のホームドアはどういう仕組みなのか。

キニナル。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

割れない窓ガラスの動画

ステマじゃないけど、こんなのあるんですね。 すごい。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょうもないことをブログで書こうと思います。 26歳、東京住み男の日常です。

no image

スマホで仕事をしたい。5年後の展望

スマホで仕事ができるようになった人はとても多いと思いますが、PCでやったほうが相当早いこともあるのが現実。 メールのやりとり、チャットのやりとり、簡単な資料閲覧レベルであれば全然スマホで十分なんだけど …

no image

スマートスピーカーは家電と連携するととても便利

帰ってきたら「ok,google 電気をつけて」。 着替えながら「ok,google エアコン止めて」。 リモコンを探す手間が減った。 赤外線センサーと、スマートスピーカーを連動させると、とても便利。 …

no image

1月11日 JAL111便に搭乗

使用機到着遅れに伴う機材変更の影響で30分遅れ。 伊丹⇔羽田を往復している運用と思いきや、そうでもないようです。 ※到着後にどこかしらに不具合が発覚して、機材を変更したのかもしれませんが。 遅延が事前 …

no image

中央線12両化工事

グリーン車2両ぶんのホーム延長工事、中央線 高円寺―三鷹のホームを120秒動画でみる 中央線が12両になってグリーン車がつくととても便利になります。 が、よくホーム延長できるなぁ、と思います。 土地が …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。