つぶやき

ホームドアは安全だけど時間がかかる

投稿日:2020年1月12日 更新日:

タイトルの通りなんですが、車両のドアが閉まってからホームドアが閉まるのでどうしても発車までに時間がかかります。

最近の主流(?)は、車両の停車を検知して自動にホームドアを開け、車両ドアが閉まった動きを検知してホームドアが閉まります。

JR(山手線など)のホームドアはちょっと違って、ドア操作をしたらホームドアも一斉に閉まりだします。

うまい車掌は、車両のドア扱いして閉めようとするものの、うまいことホームドアだけ締めて車両ドアをその後締めます(一部のドアで駆け込み乗車されてドアを閉めないようにしたけど、これ以上乗らないようにするためだと思われる。)。

乗ってる側からするとあまり遅れないしとてもいいです。ただこれができるのって、ドアの動きを検知していないホームドアに限るので、最近主流のやつではできないですね。。そうなると時間がかかる。。

一体山手線のホームドアはどういう仕組みなのか。

キニナル。

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

羽田伊丹便は飛行機ベテランが大量に乗っている

上級会員がかなりの割合を占めているし、慣れが半端ない。 機内持ち込み荷物も小さいし、とにかく搭乗するスピードが早い。 飛行機の搭乗開始時刻と出発時間って「これ、間に合わなくない?」という感じなことが多 …

no image

VDSLという化石。結局はプロパイダー

追い込まれないとやる気が出ない。こんにちは、焼き魚です。 モバイル回線はどんどんと高速化していますが、固定回線はあまり高速化しませんね。 と思っていたら5G対抗でフレッツ光が10GbpsをS-inする …

no image

一人暮らしや賃貸用の食洗機を見つけた

すごく便利そう。 購入を検討しよう。 https://www.biccamera.com/bc/item/7045321/?utm_source=vXK1a4zII0E&utm_medium= …

no image

世の中はカルロス・ゴーン

正直、アホなのでゴーンさんが悪いのか悪くないのかはよくわからない。 検察が悪い?メディアが悪い?わかりません。 コメントを見ると叩いてる人が多い。 勉強が必要。 — Twitterの居心地 …

no image

飛行機の時間を守りたい

なかなか間に合うように家を出れない。 保安検査締め切り5分前に駅につくから走れば間に合うか、とか思っていたら遅延してくれて助かりました。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょ …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。