つぶやき

Postgresの動き

投稿日:2020年1月10日 更新日:

1.Postgresの、不要になった行は再利用されず、VACUUM実行されるまでファイル容量は肥大化し続ける。

2.オートバキュームの実行タイミングは、デフォルトだと不要行の割合が20%を超えたとき。

3.VACUUMしても、再利用可能になるだけでファイル容量は開放されない。

4.VACUUM FULLコマンドで不要になった行を開放、ファイルサイズも開放される。

5.VACUUM FULLは、不要行がないように整理しながら一時的にコピーされるので、ディスク容量が足りないとエラーになる。

6.従って、ディスク容量が枯渇した場合は、再構築かディスク増設しない限り一生ポスグレのパフォーマンスを落としながら、かつ肥大化するファイルに怯えながら生活しなければならない。

Q.E.D

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

除湿器VSエアコン

効率よく湿度を下げるのは、エアコンなんですがどうしても室温が下がりすぎる。 今住んでいるマンションについているエアコンが比較的新しいものなので、効率が良すぎるってのもあるかもしれませんが。 エアコンを …

no image

1月11日 JAL111便に搭乗

使用機到着遅れに伴う機材変更の影響で30分遅れ。 伊丹⇔羽田を往復している運用と思いきや、そうでもないようです。 ※到着後にどこかしらに不具合が発覚して、機材を変更したのかもしれませんが。 遅延が事前 …

no image

UTF-8 BOM無しのワナ(Windows)

UTF-8 BOM無しで書いたPowerShellのコードは、実行できません。 UTF-8 BOM無しで作成されたCSVをエクセルで開くと文字化けします。 とか、そういうの多すぎませんか?Window …

no image

飛行機乗り遅れそうになりました

関係者の方にはご迷惑おかけいたしました。申し訳ありません。 伊丹空港の保安検査場締め切りに間に合いませんでした(3分ほどオーバー)。 半分諦めてたのですが、無線で連絡を取っていただいて搭乗できました。 …

no image

YouTuberは大変2

https://youtu.be/jUGnmLlUh-0 HIKAKINさんはサイフを落として、それをYouTubeで言っただけなのに、クソみたいなリスナーに報告がない!無責任だ!と言われ大変そうだ。 …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。