つぶやき

Postgresの動き

投稿日:2020年1月10日 更新日:

1.Postgresの、不要になった行は再利用されず、VACUUM実行されるまでファイル容量は肥大化し続ける。

2.オートバキュームの実行タイミングは、デフォルトだと不要行の割合が20%を超えたとき。

3.VACUUMしても、再利用可能になるだけでファイル容量は開放されない。

4.VACUUM FULLコマンドで不要になった行を開放、ファイルサイズも開放される。

5.VACUUM FULLは、不要行がないように整理しながら一時的にコピーされるので、ディスク容量が足りないとエラーになる。

6.従って、ディスク容量が枯渇した場合は、再構築かディスク増設しない限り一生ポスグレのパフォーマンスを落としながら、かつ肥大化するファイルに怯えながら生活しなければならない。

Q.E.D

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

道路信号機の制御

どうなっているんだろう。 ある程度交通量で判断しながら、基本は〇〇分〇〇秒間隔とかなんですかね。 間隔を決めるのに、AIは使用されているのだろうか。 — Twitterの居心地が悪くなって …

no image

レアケースな対応を本気出して意味あるの?

めっちゃ、思う。 時間無駄じゃね?って。

no image

UberEats便利すぎ。太るわ。

こんばんは。 体重増加中、焼き魚です。 今、東京に住んでいてUberEatsをよく使うのですが本当に便利。 配送手数料はそこそこかかるけど、店に行って、並んでオーダー通して…という手間が一切ない。 ス …

no image

在宅勤務終了が悲しいので、在宅期間中に見たアニメを発表します。

アニメとか、好きなんですけど全然見ていません。 一点集中型で、極めたアニメは涼宮ハルヒの憂鬱です。 1期に至っては、20週はしたと思います。 今回、在宅勤務にあたり仕事をしながら流していたアニメ(見た …

no image

飛行機の時間を守りたい

なかなか間に合うように家を出れない。 保安検査締め切り5分前に駅につくから走れば間に合うか、とか思っていたら遅延してくれて助かりました。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょ …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。