つぶやき

Postgresの動き

投稿日:2020年1月10日 更新日:

1.Postgresの、不要になった行は再利用されず、VACUUM実行されるまでファイル容量は肥大化し続ける。

2.オートバキュームの実行タイミングは、デフォルトだと不要行の割合が20%を超えたとき。

3.VACUUMしても、再利用可能になるだけでファイル容量は開放されない。

4.VACUUM FULLコマンドで不要になった行を開放、ファイルサイズも開放される。

5.VACUUM FULLは、不要行がないように整理しながら一時的にコピーされるので、ディスク容量が足りないとエラーになる。

6.従って、ディスク容量が枯渇した場合は、再構築かディスク増設しない限り一生ポスグレのパフォーマンスを落としながら、かつ肥大化するファイルに怯えながら生活しなければならない。

Q.E.D

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2020の目標

今年の目標?ですかね。 YouTubeとかネットニュースとか、人一倍読んでる気がするんでその感想をブログとして書けたらなと。 中身のないTwitter的使い方をブログでやってみようと思う。 あとは、振 …

no image

道路信号機の制御

どうなっているんだろう。 ある程度交通量で判断しながら、基本は〇〇分〇〇秒間隔とかなんですかね。 間隔を決めるのに、AIは使用されているのだろうか。 — Twitterの居心地が悪くなって …

no image

YouTuberは大変。

瀬戸浩司さんが、新型Mac Proで大根おろしをしていた。 https://youtu.be/W6UySp7g1T4 多少過激なことをしないと、再生されないんだろうなと思った。 Mac Proで大根お …

no image

割れない窓ガラスの動画

ステマじゃないけど、こんなのあるんですね。 すごい。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでしょうもないことをブログで書こうと思います。 26歳、東京住み男の日常です。

no image

スマホで仕事をしたい。5年後の展望

スマホで仕事ができるようになった人はとても多いと思いますが、PCでやったほうが相当早いこともあるのが現実。 メールのやりとり、チャットのやりとり、簡単な資料閲覧レベルであれば全然スマホで十分なんだけど …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。