未分類

Pixel4でIIJのesimは使えるのか試してみた結果

投稿日:

こんばんは。数年ぶりのブログ更新です。
ブログ書くたびに言うのですが、また再開させたい!といっても、非常に薄い内容になってしまうので、やらないのがオチです。

今回は、アウトプットしても恥ずかしくないレベルで記事を書くことが出来ると思うので、書きます。

結論: できます。

まだIIJの動作確認リストには入っていませんが、できました。
手順を下記に記します。

環境

端末:pixel4(日本モデル)
物理SIM:LINEモバイル(ソフトバンク版)
esim:IIJmio(アクティベート前)

手順

①設定->ネットワークとインターネット->モバイルネットワークの右側にある+ボタンをタップ。
②「SIMカードをお持ちでない場合」をタップ。

③「はい」をタップ

④「再起動」をタップ

⑤再起動後、通知バーにesimのセットアップができるようになったとか通知にでるので、タップするとSIMのダウンロード画面が表示される。次へをタップ。

⑥IIJを使用しますか?と出るので、有効化をタップ

⑦どちらをデータ用にしますか、と聞かれるのでIIJを選択する (IIJのesimは通話できない) 。

無事に有効化されました。

問題点

概ね、問題ないと思いますが1点だけあったとすれば、
データ通信をIIJからLINEモバイルへ切り替えたときに、APN情報が消えたことです。
一度設定しなおせば、今後起こらなくなったので大した問題はないと思いますが、私の環境では起こりました。
LINEモバイル→IIJへの切り替えは問題なくできました。

正式にIIJから動作確認が取れていないので、動作確認までは自己責任でお願いいたします。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

客のことを考えると鬱になりそうな日々

パワハラがあるとかそういう意味ではなく、このスピード感遅すぎるよなとか、本当に役に立っているのかとか、お金もらっといてこれはまずいなとか。 — Twitterの居心地が悪くなってきたのでし …

【お知らせ】 コメントに不具合が出ていて、投稿しても正常に投稿できないときがあります。