焼き魚のお気持ち表明ブログ

お気持ち表明する自己満足ブログです。記事の正確性は保証しません。

鉄道

悪天候で北海道に閉じ込められたから8時間かけて鉄道で帰ってきた時の話

投稿日:

2019/01/05 大雪により多数の飛行機欠航・遅延が起き、私も巻き込まれました。

今後の運航の見通し(新千歳空港にて)

これは、飛ばないだろうな。。と思いながら、待ちましたが、1時間後には全便欠航(JAL)のアナウンスが。

全便欠航が決まったJAL便

1時間待ちながら、次の日の空席情報をスマホで見ていましたが、全便満席。

ANA便の一部はこの後飛んだようですが、Uターンラッシュの影響で満席。キャンセル待ちも厳しいだろうという判断から鉄路で戻ることにしました。

スーパー北斗(特急)+新幹線(北海道新幹線)

全便欠航が決まり、早々に諦めて札幌へ帰りました。

飛行機代はクレジットカード決済だったので、帰りの電車の中から払い戻し処理を行いました。

札幌駅に戻り、慣れない指定席券売機を操作し切符を発券。

上手く買うと、新幹線乗り継ぎで特急料金が安くなったりしますが、私は間違えて発券してしまいました。玄人ぶって買うと損するな、と思いました。

札幌駅6時00分発 スーパー北斗2号

北海道・東北新幹線「はやぶさ」は全席指定列車

北海道・東北新幹線は全席指定席のため、満席だと基本的には乗ることができません。

しかし、満席になると立席指定券(立って乗車できる切符)も発売されます。

みどりの窓口で話を聞いたところ、その立席指定券も売り切れだと言われました。

「新函館北斗駅から盛岡駅、新青森駅までの指定券に空席はありますか。」

あります。盛岡駅まで座席指定できました。

「盛岡駅から列車内乗り継ぎで仙台駅まで立席指定券もしくは座席に空きはありますか。」

立席があります。仙台以降はこの列車だと立席も売り切れなので、後続のはやぶさに乗ってください。座席指定できます。

無事に東京までの新幹線の切符を取ることが出来ました。

仙台駅で購入した牛タン弁当(1500円)

切符が取れなくても諦めない

新函館北斗駅から盛岡駅までは、比較的座席に余裕がありよっぽどのことがない限り、座席指定が可能です。

盛岡駅まで出てしまえば、各駅停車タイプのやまびこが走っているので新幹線の本数がぐっと増えます。

やまびこには自由席があるので、時間はかかるけど乗り継ぎたくない、バタバタしたくないという方は盛岡駅からやまびこに乗車するのも手です。

帰省ラッシュ等で混雑するときは、区間を区切って切符を買うと、意外と切符が取れるかもしれません。

その時は、窓口でお願いして発券してもらうのですが、あーだこーだやってるうちに後ろが行列になってしまいがちです。

あらかじめ乗る列車を決め、紙に書いて窓口に提出すると早く済むと思いました。

-鉄道
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

全ての事象において最悪を想定する 明日は我が身

京王線で大変な事件が起きた。 トンネル内で、凶悪犯が暴れて更に放火され列車内は大変なパニックになった。 本記事は私見が多く含まれるため、この先については話半分以下で閲覧頂きたく存じます。 正しい情報に …