雑談

ソースコードの管理

投稿日:2018年5月28日 更新日:

こんにちは。

 

さて、今日はソースコード管理のお話。

簡単にいうと、パソコン(スマホ)上で動く何かを作ると、無数のファイルができます。

それをどう管理するか。というお話。

その無数のファイルたちは、不具合(バグ)があるたびに更新されるので、または更新したことで不具合(バグ)が発生したりするので、過去に遡れるようなシステムがあれば画期的なのです。

 

手動でバックアップをとっていてもどうしても、容量を圧迫してしまいます。

 

仕事では、Subversionを使うことが多いのですが、

仕事を思い出す、というのとなんだか性に合わないので却下です。

となると、Gitになるのかなぁという気がするのですが、割と勉強が必要っぽい気がするのでじわじわと勉強しながら、じわじわ管理をGitに移していくというのがいいのかな、って無駄に3時間考えて過ごしました。

 

使うよりも、慣れろ

かもしれませんが。

 

あと、こんなことに時間を費やすもんだから、

各方面から○○の件、進捗どうなってますが、ってプッシュが来そうな気がする。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressが面白いので再構築してやる!(n回目

WordPressを改めてゼロから勉強できる機会があり、 徐々にわかってきました。 またApacheやSQL、PHPのチューニングもについてもわかってきました。 今このサーバーの処理、Wordpres …

F1.4で遊ぶ(家で一人で)【2016/09/13】

yagiken.comの管理人さんからレンズをお借りしたので(ry マニュアルフォーカスなので、EXIF出てないと思いますが たしかF1.4まで絞って撮った気がします。 NIKON D3300 (0m …

Officeのイルカ(カイル君)とXPの犬

こんばんわ。 当時Officeのイルカは嫌われていたようですが、たまーに会いたくなります。 確か廃止されてしまいましたが、機会があってOffice2003を触る場面があったので、カイル君を見てきました …

no image

セキュリティ意識を持てという人ほどセキュリティ甘い説

私です。 まあ、ある程度妥協しないと便利なものも使えなかったり、、その辺はどれくらいサービスを信頼できるか、そのサービスが便利か、だと思います。 だいたい、セキュリティセキュリティ言ってたらクラウドな …

no image

週40時間の自由をつくる超時間術を読んでみた

こんにちは。 昨日、一気に読みました。 メンタリストDaiGoさんの本です。 過去の記事に、「色々なことを効率化したい!」やら「youtube流しながら別の作業することにしました」とかそういう記事を書 …