雑談

ソースコードの管理

投稿日:2018年5月28日 更新日:

こんにちは。

 

さて、今日はソースコード管理のお話。

簡単にいうと、パソコン(スマホ)上で動く何かを作ると、無数のファイルができます。

それをどう管理するか。というお話。

その無数のファイルたちは、不具合(バグ)があるたびに更新されるので、または更新したことで不具合(バグ)が発生したりするので、過去に遡れるようなシステムがあれば画期的なのです。

 

手動でバックアップをとっていてもどうしても、容量を圧迫してしまいます。

 

仕事では、Subversionを使うことが多いのですが、

仕事を思い出す、というのとなんだか性に合わないので却下です。

となると、Gitになるのかなぁという気がするのですが、割と勉強が必要っぽい気がするのでじわじわと勉強しながら、じわじわ管理をGitに移していくというのがいいのかな、って無駄に3時間考えて過ごしました。

 

使うよりも、慣れろ

かもしれませんが。

 

あと、こんなことに時間を費やすもんだから、

各方面から○○の件、進捗どうなってますが、ってプッシュが来そうな気がする。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中古スマホ活性化したら脆弱性だらけになるのでは?

どうなんでしょう。 iphoneでもandroidでも、セキュリティパッチ配信って新しい機種に対してしかやらないですよね。iphoneは結構長いスパンやっていますがそれでも新しい機種に対してパッチ配信 …

no image

このブログのサーバ移転を考える

こんにちは。 サーバのお話。若干技術寄りかもしれません。 現在、当ブログ(yakizakana.net)は、仮想サーバで運営しています。 自宅にサーバがあるような感じで自由度がある反面、多くの設定をし …

no image

セキュリティ意識は高く持った方が良い

セキュリティ意識を高く持ちましょう。 と、言うのは簡単です。 その理由をなるべくわかり易く説明します。 後日、技術的な内容の投稿を改めて書こうと思います。(そこには図や絵を多く含めようと思っています。 …

no image

WordPressが面白いので再構築してやる!(n回目

WordPressを改めてゼロから勉強できる機会があり、 徐々にわかってきました。 またApacheやSQL、PHPのチューニングもについてもわかってきました。 今このサーバーの処理、Wordpres …

北海道 飲み【2017/01/02】

北海道に行ってきました。 友人と飲んだ時の写真です。 Sony SO-04H (4.23mm, f/2, 1/32 sec, ISO640) きんき鍋。 2人前で4000円。高いのか安いのかわからない …