雑談

このブログのサーバ移転を考える

投稿日:

こんにちは。

サーバのお話。若干技術寄りかもしれません。

現在、当ブログ(yakizakana.net)は、仮想サーバで運営しています。

自宅にサーバがあるような感じで自由度がある反面、多くの設定をしなければなりません。

先日から、新たにWordPressを利用したサイトの運営を開始しました。

新たなサイト運営は、仮想サーバではなくレンタルサーバ上にWordPressを構築しました。

レンタルサーバ上に構築したことで、設定が簡単かつ分かりやすく、管理しやすいです。

悩んでいる時間は楽しいものではありますが、あまり時間をかけていてもな、というのが少々。あと、トラブルが怖いというのが大半。

あと、変に重くなったり、httpsの更新作業が大変だったり…と。時間的なコストがかかり過ぎるので移行を考えてます。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPressが面白いので再構築してやる!(n回目

WordPressを改めてゼロから勉強できる機会があり、 徐々にわかってきました。 またApacheやSQL、PHPのチューニングもについてもわかってきました。 今このサーバーの処理、Wordpres …

no image

それでも僕はITで食っていくだろう

思い浮かんだ時に書くのがブログ。 IT企業で働き始めて3年くらいです。 たった3年で。とか、よく言われます。 ごもっともで、3年程度じゃあ多少できるようにはなるかもしれないけど、大したことはできません …

no image

セキュリティ意識は高く持った方が良い

セキュリティ意識を高く持ちましょう。 と、言うのは簡単です。 その理由をなるべくわかり易く説明します。 後日、技術的な内容の投稿を改めて書こうと思います。(そこには図や絵を多く含めようと思っています。 …

亀戸ホルモン【2016/12/24】

うまいホルモン屋があるから、食べようぜ!ってありがたいことにお誘いを頂いたので行ってきました。 亀戸ホルモンです。 食べるのに夢中で、写真は全然撮れませんでしたが、かなり美味しかったです。 油は多めで …

no image

中古スマホ活性化したら脆弱性だらけになるのでは?

どうなんでしょう。 iphoneでもandroidでも、セキュリティパッチ配信って新しい機種に対してしかやらないですよね。iphoneは結構長いスパンやっていますがそれでも新しい機種に対してパッチ配信 …