雑談

このブログのサーバ移転を考える

投稿日:

こんにちは。

サーバのお話。若干技術寄りかもしれません。

現在、当ブログ(yakizakana.net)は、仮想サーバで運営しています。

自宅にサーバがあるような感じで自由度がある反面、多くの設定をしなければなりません。

先日から、新たにWordPressを利用したサイトの運営を開始しました。

新たなサイト運営は、仮想サーバではなくレンタルサーバ上にWordPressを構築しました。

レンタルサーバ上に構築したことで、設定が簡単かつ分かりやすく、管理しやすいです。

悩んでいる時間は楽しいものではありますが、あまり時間をかけていてもな、というのが少々。あと、トラブルが怖いというのが大半。

あと、変に重くなったり、httpsの更新作業が大変だったり…と。時間的なコストがかかり過ぎるので移行を考えてます。

-雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

亀戸ホルモン【2016/12/24】

うまいホルモン屋があるから、食べようぜ!ってありがたいことにお誘いを頂いたので行ってきました。 亀戸ホルモンです。 食べるのに夢中で、写真は全然撮れませんでしたが、かなり美味しかったです。 油は多めで …

Officeのイルカ(カイル君)とXPの犬

こんばんわ。 当時Officeのイルカは嫌われていたようですが、たまーに会いたくなります。 確か廃止されてしまいましたが、機会があってOffice2003を触る場面があったので、カイル君を見てきました …

no image

ソースコードの管理

こんにちは。   さて、今日はソースコード管理のお話。 簡単にいうと、パソコン(スマホ)上で動く何かを作ると、無数のファイルができます。 それをどう管理するか。というお話。 その無数のファイ …

no image

週40時間の自由をつくる超時間術を読んでみた

こんにちは。 昨日、一気に読みました。 メンタリストDaiGoさんの本です。 過去の記事に、「色々なことを効率化したい!」やら「youtube流しながら別の作業することにしました」とかそういう記事を書 …

no image

WordPressが面白いので再構築してやる!(n回目

WordPressを改めてゼロから勉強できる機会があり、 徐々にわかってきました。 またApacheやSQL、PHPのチューニングもについてもわかってきました。 今このサーバーの処理、Wordpres …