日常

肩を痛めてから考えたこと

投稿日:

こんにちは。

気分が乗ったときに、文字だけのブログを書いていこうと思います。駄文ですが、よろしくお願いします。

因みに、ブログ欲が強いのでどうでも良い情報から、ちょっとは役に立つかな?という内容を何個か投稿できると思います。

 

私は、普段PCの仕事をしています。

ここ数か月でかなりの勢いで肩凝りが進行し、遂には普段の生活であっても軽く痛んでいる状態になっていることが多くなりました。

もちろん、現在はPCに向かって文字を打っているので痛んでいます。

ただ、痛んだところでやめてしまうと生活ができなくなってしまいます。

病院に行ってドクターストップがかかったとしても私は続けることでしょう。

とはいえ、キー入力はかなりの負担になっているので音声入力を活用するでしょう。

 

とある日のランチです。

色々なお店に行っている中で、箸が軽いお店を見つけました。

たった箸が軽いだけじゃないか、と肩を痛める前まではそう思い流していたと思いますが、

箸が軽いだけで、かなり楽に食事をすることができたのです。

 

なるほど。

身の回りの物を軽くしよう、身体への負担を無くそう、とグルグル考えているうちに、

「効率化しよう」と思うようになりました。

 

移動中の時間、会社での少し余った時間、予定の時間までの空き時間・・・

たくさんの空き時間を、有効的に使うことができれば(寝るでも良し、休憩するでも良し。)時間が2倍、3倍・・・になってくると思いました。

 

考え始めて実践するようになったことは、とてもくだらないことではありますが、

youtubeの動画をずーーーっと集中して見るのではなく、横で流しながら要所要所の面白いポイント(あるいはためになるポイント)を見る、ということを始めました。

くだらないかもしれませんが、そしてあまり内容が入ってこないこともあるような気がしますが、同時並行して様々な作業ができたと思っています。

 

今後はもっともっと効率化したいです。

—–

時間を有効活用する、というのは自分自身があぁ無駄に過ごしてしまった、と思わないこと。と思っています。

それはたくさん睡眠をとる、でも良いし、遊ぶでも良い。

無駄に過ごしてしまったな、と思わないことをやるべき、と思います。

-日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

上手く言葉に出来ないけど思ったこと。

私は北海道札幌出身です。今は東京に住んでいます。 実家は札幌市東区です。 今回の地震では震度6弱のエリアでした。 当初、震度4~5とのことでしたが、引きあがったようです。   今ニュースでや …

no image

飲み会の脅威

本日は飲み会だったので夕食制限はありませんでした。 前回の記事、てっきり体重とか書いてあるのかと思ったら書き忘れています。 1週間くらいデータをとって、グラフ化しようと思います。

no image

大半の人がスマホを持っているけど。

活用するのって中々難しいですよね。 活用しすぎてもなんかな、って感じ。 何でかわからないけど、歩いているとよく道を聞かれたり話しかけられます。 とある先日の出来事。 この辺にスターバックスが入ったビル …

no image

ダイエット 夕食 食事制限 1日目

お腹が出てきたので、夕食を控えめにしてみます。 飲み会の日は回避できないのでその日は除外。 8/28 夕食 そうめん1束 350kcal もやし 半分 10kcal つゆとか味付けとか 40kcal( …