鉄道 雑談

山手線 田町駅始発列車があるって知ってた?

投稿日:

内回り列車に乗って品川を目指している時に、「大崎行き」の山手線がやってきてガッカリしたり、

もしくは、外回り列車に乗って「池袋行き」の山手線がやってきてガッカリしたことあると思います。

「大崎行き」「池袋行き」は、割と設定されており、見かける場面は多いです。

品川行きのナゾ

内回り列車、外回り列車共に、深夜に品川行きが設定されています。

時刻表を見ると、5編成ずつ品川止まりの列車があるそうです(見落としがあるかもしれません)。

外回り列車に関しては、降車終了後に大崎駅まで回送し、車庫に入庫するようです。

では内回り列車は。

品川駅の留置線に停泊します(5編成)。

 

田町駅始発列車

朝ラッシュの時間帯に列車本数を増やすため、このような運用をしているようです。

内回り、外回り列車どちらも田町駅始発列車が設定されています。

 

内回り

770G 07:13
772G 07:24

外回り

371G 04:38
473G 05:11
575G 06:24

 

品川駅留置線から田町駅に回送し、田町駅引き上げ線から折り返し運用をしているようです。

-鉄道, 雑談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

このブログテーマって結構いいものなのかもしれない。

内部的にどうなのかは見ていないので解りませんが、結構SEO的なところはクリアになってそうな雰囲気です。 カスタマイズして世界に1個だけしかないサイトです、というよりもコンテンツを拡充させることが大事だ …

北海道 飲み【2017/01/02】

北海道に行ってきました。 友人と飲んだ時の写真です。 Sony SO-04H (4.23mm, f/2, 1/32 sec, ISO640) きんき鍋。 2人前で4000円。高いのか安いのかわからない …

no image

ソースコードの管理

こんにちは。   さて、今日はソースコード管理のお話。 簡単にいうと、パソコン(スマホ)上で動く何かを作ると、無数のファイルができます。 それをどう管理するか。というお話。 その無数のファイ …

no image

中古スマホ活性化したら脆弱性だらけになるのでは?

どうなんでしょう。 iphoneでもandroidでも、セキュリティパッチ配信って新しい機種に対してしかやらないですよね。iphoneは結構長いスパンやっていますがそれでも新しい機種に対してパッチ配信 …

no image

セキュリティ意識は高く持った方が良い

セキュリティ意識を高く持ちましょう。 と、言うのは簡単です。 その理由をなるべくわかり易く説明します。 後日、技術的な内容の投稿を改めて書こうと思います。(そこには図や絵を多く含めようと思っています。 …